ケアセンターあいあい

デイサービス・グループホーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

選択プログラム

今回はケアセンターあいあいの名物、選択プログラムの中から
「富士登山」を紹介します

DSC_5871.jpg       DSC_5873.jpg 

富士登山入口です     この階段を登って行きます

DSC04356.jpg  

がんばれ!がんばれ!

DSC04366.jpg 

登頂すると周りを見渡せる絶景を見渡す事が出来ます
  1. 2014/01/18(土) 15:14:27|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
昨年はケアセンターにとって大きな飛躍の年となりました
「自己選択・自己決定」
このテーマの基に様々なプログラムを考案し、提案して来ました。
ようやく「あいあいらしさ」が実を結びつつあると実感しています。
ひとえに皆様のご支援の賜物たと思っています。
ありがとうございました

今年は一層の発展を願い、

①ご利用者様の多くの笑顔を引き出す支援
②自立支援
③地域貢献

の3つを目標に掲げがんばってまいります
本年も宜しくお願い致します
  1. 2014/01/13(月) 21:08:08|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーガー!

毎月恒例のイベント食!
今回はハンバーガーです
実は今回から昼食時に「バイキング方式」を取り入れています。
皆様ご自分で歩いて、好きな具材を挟んで頂きました
皆様とてもいい笑顔をされていましたよ~
「バイキング方式」は日常の昼食時にも続けて行くつもりなので乞うご期待です

CIMG3648.jpg
  1. 2013/05/13(月) 21:17:15|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度始動!

大変ご無沙汰しましたm(__)m デイサービスの谷川です。
今年度、デイサービスに新しくスタッフが入職しました。
古川スタッフと渡部スタッフです。
古川スタッフはグループホームからの異動、渡部スタッフは今年度の新卒です。
これから心機一転、頑張りますので宜しくお願いします!
CIMG3987.jpg
  1. 2013/05/07(火) 21:41:48|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お揃い

また入浴着がお揃い
今回は谷川リーダーと大土スタッフ
P1090665.jpgP1090664.jpg
二人とも嬉しそう
偶然ではなく もしかして・・・・・・・・・・・・
入浴介助頑張って下さいね
  1. 2011/06/28(火) 11:14:56|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイサービスイベント食

15日にデイサービスのイベント食がありました
P1090252.jpg
最初に「愛のおむすび劇場」の開催です
P1090254.jpg
このおにぎりは、劇に使うおにぎりです。
なんという大きさでしょうか

今回の劇は、「おむすびころりん」をアレンジしたものです。
P1090291.jpg P1090299.jpg P1090303.jpg
おむすびが貧乏姉妹の所へ転がって行き、貧乏姉妹は、青年に恋をしてしまうのです。

劇のクライマックスは姉妹が青年にキスをするのです
みんなドキドキ谷川青年もドキドキ


なかなかキスが始まらず「早くしろー」と




とうとうキスの時が。。。。。。。




P1090308.jpg
あれ
キスではなくビンタが・・・・・・・・・
みんなビックリ 谷川青年もビックリ
青年はずっとキスと思いこんでいたのです。

今回は、谷川リーダーにドッキリも仕掛けていたのです
P1090309.jpg
谷川リーダーゴメンナサイ


劇の後は、みんなでおにぎりを食べました。
P1090329.jpg P1090338.jpg P1090320.jpg
ご利用者様の皆様は

大成功のイベント食となりました。
このような楽しいイベント食は毎月やっていますのでお楽しみに
  1. 2011/06/16(木) 21:30:07|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント食準備

明後日(/15)はデイサービスのイベント食があります
今回は、おにぎりバイキング食です
笑いを追求するあいあいとしては、今回もやっちゃいますよ
大爆笑間違いなしの企画が完成しました
タイトル「おむすびコロリン劇場にドッキリ」です
本日は、劇のリハーサルを実施
今、流行りのダンスも練習しました
P1090245.jpg P1090246.jpg
出遅れた谷川リーダー居残り練習しています
頑張れ谷川リーダー
  1. 2011/06/13(月) 20:43:08|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入浴

デイサービスのご利用者様到着後、午前中は入浴介助もあります
P1090212.jpg
今回、偶然にも飯島スタッフとセンター長がお揃いの入浴着
センター長もビックリ
あいあいのスタッフはみんな同じユニホームではないので
しかも、入浴着は各自が用意しますので、なんとういう偶然でしょうかね
  1. 2011/06/10(金) 10:50:27|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイサービスイベント

3月4日~5日の2日間デイサービスにてイベント開催しました
今回はひな祭りという事で桜餅作りに挑戦です

まずは恒例のお内裏様とお雛様の登場です
P1090568.jpg P1090593.jpg
予想通りフロア内には悲鳴が・・・・・・


P1090598.jpg
あんこを丸めホットプレートにて生地を作りました

P1090599.jpg
桜の葉で包んでいただき
P1090597.jpg
さあ完成でーす
みんなで美味しく召し上がりました

それにしてもお内裏様とお雛様は気持ち悪い

あまりの醜さに「今晩はうなされて眠れなくなっちゃうわ。」との声も・・・
スミマセン
  1. 2011/03/06(日) 13:18:47|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント食開催

2月18日(金)
やって参りました
本日はデイサービスのイベント食の日であります
行事名は「食いねえ 食いねえ 寿司侍」であります
P1070936.jpg
あいあいは侍が大好きなんです


P1070942.jpg
鳴り物を先頭に「解体侍」が登場です
一番後ろには鯛を持った食いしん坊
鐘の音に合わせて踊りながらフロアを一周しました
皆さん大きな鯛を目の前にビックリ

P1070955.jpg P1090356.jpg
解体ショーが始まりました
ご利用者様の笑いを追求する我々スタッフ一同
谷川アナウンサーによる実況付きショーを行いました

P1070952.jpg
皆さん、間近で見る事が出来喜ばれておりました

P1070959.jpg
お寿司の完成です
新鮮なネタに皆さん「美味しい 美味しい」と大満足

大成功のイベント食でした
寿司侍・解体侍ありがとう
次回はどんな侍が登場するのでしょうか?
お楽しみに
  1. 2011/02/18(金) 17:05:32|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント食準備②

2月16日(水)
お品書き完成しました

P1070926.jpg P1070930.jpg
全部で9個作りました
これもまた見事でしょ
明後日が楽しみです
  1. 2011/02/16(水) 22:17:48|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イベント食準備

2月16日(水)
明後日18日にデイサービスにてイベント食を行います
今回は、お寿司です
魚の解体ショーも行いますよ

P1070924.jpg
イベント食で使用する物品作成の様子です

P1070923.jpg P1070925.jpg
何を作っているでしょうか


P1070922.jpg
お寿司を置く台を作っていました
素晴らしい出来栄えです
お品書きも木材を使って作成中です
  1. 2011/02/16(水) 11:54:57|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆明けましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。。。

今年もよろしくお願い致します。

さて、デイサービスは1/4より新年のスタートとなりました。
お久しぶりに見られる笑顔はとても新鮮です
お正月の過ごし方などの話題で賑やかなデイサービス

「新春お楽しみ会」を開催しました。

P1090068.jpg P1090013.jpg
福笑い、羽子板、すごろくなど、お正月ならではの遊びが満載

特に大盛り上がりだったのが副笑い
きちんと顔になったつもりが・・・

P1090072.jpg
ぎゃあああああっ(笑)

目隠ししてるから難しい

P1090081.jpg

そんなこんなで新春お楽しみ会も無事終了しました

今年もケアセンターあいあい・デイサービスをよろしくお願い致します
  1. 2011/01/19(水) 18:46:11|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス音楽会

12月23日(木) 本日まで三日間、クリスマス音楽会を開催しました。
P1080603.jpg
写真は鈴木スタッフと井形スタッフです☆サンタの格好をして盛り上げてくれました

赤鼻のトナカイ♪きよしこの夜♪などをカスタネットやタンバリンなどの楽器と共に皆さんで歌いました♪
クリスマスなんてご利用者様達に取って馴染みが無いのでは・・・?
P1080636.jpg
スタッフの心配をよそに楽器と共に聞こえてくる美声!美声

お孫さんとのエピソードなど楽しそうにお話しして下さる方もいらっしゃり、クリスマスは子供だけのものじゃないんだな~と実感

最後はスタッフ手作りのクリスマスカードをお一人お一人に配らせて頂きました。いかがですか?
P1080645.jpg
メリークリスマ~ス
  1. 2010/12/23(木) 18:46:41|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉ドライブ

12月4日(土)
先週デイサービスで紅葉ドライブに行って来ました
ご利用者様の送迎時に紅葉スポットを巡りました。

P1080524.jpg
私谷川も気合入っています決していつもグループホームへ遊びにばかり行っている訳ではありません(苦笑)

さて、お帰りのお時間となり、いよいよ紅葉ドライブへ出発
花田苑へレッツゴー
P1080487.jpg
いきなり現れた真っ赤なもみじ。車内はため息と歓声に溢れています
美しい景色に言葉は不要・・・という事でしばし写真のみお楽しみあれ。

P1080488.jpg P1080489.jpg P1080496.jpg
・・・美しい、なんと美しい

P1080490.jpg P1080497.jpg
あいあい号ともツーショットすばらしい

P1080493.jpg P1080492.jpg P1080494.jpg
こちらは展望台付近のイチョウの紅葉またまたあいあい号とカシャリ

ご利用者様の表情をお見せする事が出来ないのが残念です
皆様、「いいもの見せてもらった」と大変喜んでいらっしゃいました
来た甲斐があった

これからもデイサービスに来て頂いているからこそ味わえる感動を、絶えず提供していきたいと改めて思う谷川でした。
  1. 2010/12/04(土) 18:58:09|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平凡な一日

とある一日の風景です。

今日は午後の体操の時間にセラバンドを使った体操をしました
セラバンドとはゴムのバンドで、縮めたり伸ばしたりしてトレーニングします。

P1060854.jpg
出た古渡先生 ゴムが蛇のようにしなっております
道具を使うことで、ささいな体操もわくわくしながらする事が出来ます

続いて午後のレクリエーションです。
この日は「スリッパ飛ばしゲーム」
・・・といっても味気ないので・・・

P1060855.jpg
こんな得点版を作ってやっています。

P1060856.jpg
いざ勝負 エイッ
とても素朴で単純なゲームですが、スタッフも含め大変盛り上がりました

今日はイベントもなく、平凡で穏やかな一日でした。
でもこんな日々の積み重ねが私達のデイサービスを支えてくれています
  1. 2010/11/23(火) 19:24:45|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デイサービスイベント食

平成22年11月17日(水)天気:雨
遅ればせながら本日よりデイサービスのブログも開始します
お待たせいたしました
本日は、デイサービスイベント食を行いました。
P1080447.jpg P1080469.jpg
彩りも鮮やかお品書きは・・・
・手まり寿司
・天ぷら
・豚の角煮
・マスカットの白和え(ムース風)
です。
P1080437.jpg
天ぷらはその場で実演してくれました。
そして何よりのサプライズは・・・

P1080454.jpg P1080456.jpg
じゃーん何とアイスクリームの天ぷら
冷たいアイスをどうやって天ぷらにするのか??
P1080457.jpg
皆様興味深々で見に来られていました。

P1080462.jpg
外はからっと、中はひんやり
味も最高で皆様とても満足そうでした。

P1080434.jpg P1080435.jpg
厨房の西山所長と小澤さんです。
イベント食だけでなく、いつも美味しいお食事をありがとうございます。
  1. 2010/11/17(水) 18:21:27|
  2. デイサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

プロフィール

gogoakayama

Author:gogoakayama
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
デイサービス (17)
グループホーム (464)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

