ケアセンターあいあい

デイサービス・グループホーム

夏祭り

皆様こんにちは!

今年の8月は雨続きでなんだか夏らしくなかったですね
前回あげた私の夏の目標、夏祭りはクリアしました!

地元の町内の夏祭りに行って来ました。
十何年振りに幼馴染に会い、たくさん話をしてきました
ビールが飲み放題なところも、町内の夏祭りのいいところですね(笑)

あとは花火です。実はもう買ってあるんですよ!
いつにしようか、計画中です


先日、あいあいでも夏祭りを開催しました

CIMG0988.jpg 
食券が入っているお祭りセットを忘れずに


IMG_9587.jpg 

IMG_9606.jpg IMG_9605.jpg IMG_9583.jpg

焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、チョコバナナなどなど、たくさんの料理に「ちょっとずつ、全部制覇するわ!」と意気込むご利用者様も

CIMG1041.jpg CIMG1026.jpg

輪投げや、ヨーヨー釣りも好評でした



IMG_9634.jpg IMG_9646.jpg IMG_9653.jpg

おみこし隊も登場し、最後はみんなで「炭坑節」を踊りました。


お腹も笑顔もいっぱいの夏祭りになりました



  1. 2017/08/28(月) 18:28:17|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流しそうめん

みなさまこんにちは!
ご無沙汰になってしまい申し訳ありません


気付けばもう7月、大好きな夏の季節がやって参りました!
花火に夏祭りに、やりたい事や行きたい所はたくさんあるのに、毎年思うだけで終わってしまいます。
今年こそは思うだけじゃなく、行動しないといけませんね。


あいあいでは毎年夏の恒例『流しそうめん』を行いました

IMG_9244.jpg 

雨どいで作ったお手製の流しそうめん機?です!

IMG_9245.jpg 

上手にキャッチされていますね

IMG_9239.jpg 

流しそうめんって、普通にそうめんを食べるより美味しく感じますよね


IMG_9258.jpg 

ごちそうさまでした!


  1. 2017/07/14(金) 11:40:39|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育所交流会

3月2日(木)

寒い、寒すぎる・・・・・・・・

ブログも1ヶ月以上空いてしまい大変申し訳ございません(悲)

今日は、保育所交流会がありました。

今回は、保育所にお邪魔しました。

IMG_7883.jpg 

IMG_7892.jpg 
園児さんから合唱やお遊戯を披露していただきました。

卒園式で歌う曲は感動しました。

IMG_7907.jpg 
あいあいからは、みんなで阿波踊りをしました。

こちらも大盛り上がりでした。

IMG_7914.jpg 
こちらの謎の人物は?

実は、今年度の第1回の保育所交流会からずっと

参加してくれた、えいすけ兄さんです。

なんと園児さんから大人気で、この日もちょっと遅れて参加となって

しまったのですが、「えいすけ兄さんは来ないの?」「えいすけ兄さんはまだ?」との

声が多く聞かれたほどなのです。

IMG_7919.jpg 

今日は、えいすけ兄さんの本当の姿をみなさんにお見せしました。

みなさん、きょとんとしていました。

やっぱり正体を明かさない方が良かったかなとちょっと反省・・・・・

IMG_7916.jpg IMG_7911.jpg
最後は、みんなと握手して交流会も終わりました。

年長組のみなさんは、4月からピカピカの一年生です!!

あいあいとの交流会も保育所での思い出の1ページになるといいです。

来年度も、みんながとっても楽しみにしてくれる交流会にしたいと思います。

  1. 2017/03/02(木) 18:00:51|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣2

毎日、毎日、寒くて寒くてまたまた冬眠してしまう所でした。

初詣には、継続して行っています。

IMG_7545.jpg IMG_7544.jpg

IMG_7549.jpg 

IMG_7654.jpg IMG_7658.jpg
  1. 2017/01/31(火) 20:53:21|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣1

ブログ冬眠中ですみませんでした。

虎男です。

先週からなのですが、初詣に出掛けています。

IMG_7509.jpg 

IMG_7517.jpg IMG_7514.jpg

IMG_7523.jpg 

ご利用者様は元気一杯です。

  1. 2017/01/25(水) 18:48:33|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初笑顔

新年明けましておめでとうございます。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

さて、あいあいのお正月の様子をご報告しますね。

CIMG2608.jpg CIMG2612.jpg
新年のご挨拶とお手製の年賀状をお渡ししました。

IMG_7487.jpg IMG_7485.jpg

IMG_7477.jpg CIMG2649.jpg

CIMG2648.jpg CIMG2636.jpg
新年の挨拶の後は、おせち料理です。

皆様、笑顔・笑顔でした。

おせちの一番人気はやっぱり伊達巻でした。

元日からご利用者様の笑顔を見ることが出来ました。

今年も楽しい一年になる事間違いなしですね。

今年もスタッフ一同力を合わせ支援させて頂きたいと思いますので、

皆様、よろしくお願い致します。
  1. 2017/01/03(火) 10:37:25|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年、最後の大仕事

12/31(火)

今年、最後の大仕事、おせち料理を作りました。

IMG_7468.jpg 

IMG_7472.jpg 

愛情たっぷりのおせち料理が完成しましたよ。

元日から、ご利用者様の笑顔間違いなしですよ。

今年もあいあいブログファンの皆様、大変お世話になりました。

来年もブログどんどん掲載していきますので、お楽しみに・・・・・・・
 

  1. 2016/12/31(土) 17:52:53|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

12/27に忘年会がありました。

IMG_7349.jpg 

IMG_7376.jpg IMG_7400.jpg 

IMG_7403.jpg 

IMG_7436.jpg IMG_7443.jpg 

スタッフの出し物やご利用者様のカラオケ等大盛り上がりでした。


 
  1. 2016/12/31(土) 10:37:08|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のお出掛け

12/19(月)に夜のお出掛けをしましたよ。

カレッタ汐留へイルミネーションを見に行きました。

IMG_7169.jpg IMG_7170.jpg

IMG_7167.jpg IMG_7166.jpg

IMG_7180.jpg IMG_7210.jpg

幻想的な世界に皆様、とても喜ばれておりました。

またご利用者様の笑顔を沢山見る事が出来ました。

年末は、行事が盛り沢山です。

またブログUPしますのでお楽しみに・・・・・・・・

虎男

  1. 2016/12/21(水) 16:45:56|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタさん来た!?

みなさまこんにちは!

先日ショッピングモールの抽選で3等が当たったつば子です
3000円の商品券が当たりましたよ!
さて何に使おうか・・・?

年の終わりにいいことがありました




今日は保育所交流会がありました
IMG_7105.jpg


 IMG_7122.jpg

園児さんに会うと、いつもよりお顔がやさしくなりますね

今日はクリスマス会という事で、園児さんからはクリスマスの歌と手話つきの歌を、

あいあいからは劇の出し物を行いました。

最後にサンタさんが登場し、園児さんたちにプレゼントを渡していましたよ

園児さんからもサンタさんのカードをいただきました

無題2


 無題3

グループホームのフロアにも遊びにきていただきました

無題1 


今日はこれから夜景外出にも出かけます!
イルミネーション見学です

またブログに載せますので見に来て下さいね
  1. 2016/12/19(月) 13:55:23|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジングルベル♪

皆様こんにちは!

2016年も残すところあと少しですね。1年が経つのが年々早くなっている気がするつば子です。


12月と言えばクリスマスですね。私のクリスマスの思い出は、サンタさんに一輪車をもらったことです


24日の夜にワクワクにしながらいつの間にか眠ってしまい、25日の朝ベッドの脇に一輪車が置いてあったあの嬉しい瞬間は

うん十年たっても忘れられないですね。




あいあいでもクリスマスツリーを飾りましたよ

IMG_6988.jpg  IMG_6993.jpg 

ご利用者様に飾り付けていただきました

バランスよく綺麗に飾り付けていただき、素敵なツリーになりました


IMG_6998.jpg 

IMG_7000.jpg IMG_7003.jpg IMG_7008.jpg IMG_7009.jpg


さあこれで、あいあいにもサンタさん来てくれるでしょうか
  1. 2016/12/09(金) 12:15:35|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石焼き芋

11月30日(水)

本日は、石焼き芋をしました。


IMG_6942.jpg IMG_6908.jpg

あいあいには、お手製の石焼き芋マシン?があります。

今回、ご用意したお芋は、シルクスイートというお芋です。

絹のようになめらかで甘いさつまいもです。

まだ知名度は低いですが、とっても美味しいので是非、皆様も

食べてみて下さいね。

IMG_6929.jpg IMG_6912.jpg
ご利用者様には、焼き芋引換券をお渡しして、焼き芋会場の玄関まで

来て頂きます。その後は、引換券と焼き芋を交換して頂きます。

IMG_6943.jpg 
本格的な焼き芋が出来上がりましたよ!!


IMG_6934.jpg IMG_6932.jpg

新聞紙で作った袋に入れてお渡しします。

皆様、とっても嬉しそうでした。

IMG_6966.jpg IMG_6959.jpg

IMG_6920.jpg IMG_6940.jpg

最後に記念撮影しました。

この写真良く見ると、変わった格好の二人がいますよね。

この二人は、イモ子とイモ之助です。

実は、もう一人、イモ太郎もいたのです。

ただの焼き芋ではなく、おもしろおかしく、あいあいならではの演出です。

もちろん、ご利用者様は、お侍さんに大爆笑でしたよ。



  1. 2016/11/30(水) 18:33:21|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みかん狩り

11月16日(水)

本日はみかん狩りに出掛けましたよ。

みかん狩りってどこまで行くの?って思う方もいるかと思いますが、

なんと越谷市の隣の春日部市にみかん農園があり、そこでみかん狩りができるのです。

車で約20分で到着です。
IMG_6760.jpg IMG_6793.jpg
移動の時は、天気もくもりで「今日は寒いね。」とみんな心配でしたが、

みかん農園に着くと、お天道様もお出迎えしてくれポカポカ陽気の

中でみかん狩りする事が出来ました。

IMG_6769.jpg   IMG_6791.jpg 

IMG_6801.jpg IMG_6802.jpg 

IMG_6762.jpg 
沢山あるみかんの中から美味しそうなみかんを選んで採ってもらいました。

みなさん自然と大きなみかんばかり採っていました。


IMG_6783.jpg  IMG_6787.jpg 

食べ放題でしたが、みなさん大体2個食べたらお腹いっぱいになってしまいました。


IMG_6799.jpg 
お土産用にみかんを持ち帰りました。


IMG_6805.jpg  

捥ぎ立てのみかんは「甘くてとっても美味しい。」と

皆様、大満足でした。
 
  1. 2016/11/16(水) 15:41:31|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あやめ会

11月10日(木)

もうすっかり寒くなって来ましたね。

寒さが大の苦手な虎男です。

またまたブログをお休みしてしまい申し訳ございません。

さて、本日は、あやめ会様の公演がありました。

IMG_6631.jpg IMG_6693.jpg

IMG_6659.jpg 
着物姿、踊り、とっても素敵です。

IMG_6647.jpg IMG_6701.jpg

IMG_6703.jpg 

みんなで合唱や炭坑節を踊ったりとあっというまの1時間でした。

ご利用者様は勿論、笑顔・笑顔でした。

IMG_6742.jpg IMG_6741.jpg

あやめ会様には、いつも午前中はグループホーム、午後はデイサービスの

1日2回公演して頂いています。

あやめ会の皆様には、感謝、感謝です。


  1. 2016/11/10(木) 18:21:51|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ

みなさまこんにちは!

タイトルを決めるのに10分はかかるつば子です

なんかこう、ひねったタイトルを考えたいのですが、なかなか出てこず…。

結局無難なタイトルですね




今日は本当に秋晴れでしたね天気予報によると、北海道は雪が降るかもとか

こちらは暑いくらいの天気なのに、日本って本当に南北に長い国なのですね


さて、そんな秋晴れの本日、清水公園にバーベキューに行って来ましたよ

IMG_6344.jpg IMG_6350.jpg IMG_6351.jpg

今回は兄弟施設のあいあい松戸のグループホームの方々と一緒に行いました

IMG_6358.jpg 

焼きおにぎりを焼いてくださっています

「早く返さないと焦げるわね」「焼けたからお皿持ってきて」と声を掛け合いながら焼いてくださっていました

IMG_6378.jpg 

写真のつくね、フランク、豚汁以外にも焼きそば、ベーコン、焼き肉等々、たくさんの食材を用意しました。

「もっと食べたいんだけどおなかがいっぱいなんだよー」と言って下さるご利用者様もいらっしゃいました。

IMG_6387.jpg IMG_6390.jpg IMG_6391.jpg

外でご飯を食べると美味しく感じますよね。いつもは食の細いご利用者様も、今日はたくさん召し上がっていました

IMG_6398.jpg 

最後に全員で記念写真を撮りました

今日は本当に天気も良く、ご利用者様の素敵な笑顔も沢山みられて、楽しい一日になりました
  1. 2016/10/20(木) 17:22:12|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育所交流会

10月11日(火)

本日は、保育所交流会がありました。

今回は、保育所にお邪魔しました。

IMG_6217.jpg IMG_6221.jpg

土曜日は保育所の運動会だったそうで、その時のお遊戯を
披露して下さいました。

IMG_6245.jpg IMG_6227.jpg

とっても可愛かったですね。

IMG_6303.jpg IMG_6297.jpg IMG_6288.jpg
最後は、みんなと握手して手作りのお花を頂きました。

みなさん、笑顔、笑顔でした。

本当に小さいお子さん達には、かないませんね。
  1. 2016/10/11(火) 12:22:53|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グループホームご案内

現在、グループホームはお部屋が1つ空いています。

施設入居を検討されている方がおられましたら、

是非、ご連絡下さい。

グループホームは認知症の方の施設です。

越谷市の方が対象となります。

少人数で家庭的な雰囲気を大切にしています。

あいあいは、笑顔を引き出す介護をモットーにしています。

越谷駅から徒歩5分という交通の便もとっても良いです。

ご見学だけでも大歓迎です。

TEL048-969-1711
  1. 2016/10/07(金) 18:00:55|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダで…

みなさまこんばんは!
日曜日更新が多いつば子です

私は秋が好きではありません。
なぜかと言えば…

夏が好きだからです

暑いのが好きなのです
セミも鳴くし、木々も青々として元気だし
なんだか「生きてる」という感じがしませんか?

秋はなんだか静かでさみしいです

みなさんはどの季節が好きですか?
秋が好きだという方、ぜひ私に秋の魅力を教えて下さいね




今日は久しぶりのいい天気でしたね
2階グループホームにはベランダがあり、花や野菜を育てています。

今日のおやつの時間に椅子をベランダに出し、外で小さなお茶会を行いました

IMG_6175.jpg IMG_6177.jpg

ラジカセも持ってきて、合わせて歌ったり、おしゃべりしたり、お部屋の中で食べるのとはちょっと違った雰囲気を楽しんでいただきました
外の風は気持ちよく、「眠くなっちゃったわ」という方もいらっしゃいました

秋の魅力を1個発見した1日でした

  1. 2016/10/02(日) 20:40:29|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなぎ祭り

昨日(9/30)は、お待ちかねのうなぎ祭りを開催しましたよ。

IMG_6089.jpg IMG_6123.jpg 
うなぎ祭りもこだわり持っています。炭火焼にて調理してますよ。

IMG_6129.jpg 
うな丼とひつまぶしを用意し、食べ方にもこだわりました。

IMG_6137.jpg IMG_6150.jpg 
皆様、あっという間にペロリでしたよ。

余興は、なぜか「どじょうすくい」の踊りを披露し、大絶賛でしたよ。

踊りの様子はFasebookを見て下さいね♪


 
  1. 2016/10/01(土) 09:31:14|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のイベント食は・・・・・・

9月25日(日)

いよいよプロ野球も終盤戦、今年は広島優勝に続いて、

横浜ベイスターズがクライマックスシリーズに初進出、しかも

宿敵、巨人をも追い越せる位置にいます。

ベイスターズファンの皆さんは、最後まで盛り上がれてうらやましいです。


パ・リーグも最後まで優勝争いをしており「熱パ」ですね。

今日はサブロー選手の引退試合。

マリンスタジアムでの

サブローーーーーーーーーーーー♪

コールをもう一度、生で聞きたかった。

ハマの番長の引退も寂しいな・・・・・・


阪神だけでなくプロ野球が大好きな虎男です。

さて今月もイベント食をやりますよ。

IMG_6003.jpg IMG_6004.jpg

うなぎ祭り開催です。

装飾作りもラストスパートです。

9/30(金)お楽しみに・・・・・・
  1. 2016/09/25(日) 18:45:41|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老会

みなさまこんにちは!深夜番組大好きつば子です

広島が25年ぶりのリーグ優勝しましたね!おめでとうございます

この日の「巨人-広島」の広島地区での平均視聴率がなんと60.3%だったそうですよ

地元に愛されている球団ですね

パリーグはソフトバンクと日本ハムどちらが優勝するのでしょうか!?

そしてそして、つば子が応援しているヤクルトスワローズはクライマックスシリーズに出場できるのでしょうか!!??

がんばってーーーー



さてさて、本日は敬老会を行いました。

IMG_5867.jpg 

皆様いつもよりおめかしをしております

IMG_5905.jpg IMG_5862.jpg

お一人お一人に感謝の気持ちを込めた賞状と、記念品をお渡ししました

記念品は「プリザーブドフラワー」という、お花を特殊な技術で加工し、長い間きれいな状態で鑑賞することができるものです。

ご家族様はご来所の際にはぜひ、ご覧になってくださいね。居室に飾ってありますよ


敬老会の後は、お食事の時間です。

IMG_5863.jpg 

スタッフの愛情たっぷり松花堂弁当です

IMG_5942.jpg 

皆様「おいしいおいしい」と、沢山召し上がっていただきました


その後、スタッフからご利用者様へ、音楽のプレゼントを♪~♪

名付けて「あいあい吹奏楽団」です!!

IMG_5970.jpg 

今回はなんと岡部統括センター長の娘様達にも来て頂き、4人で「星に願いを」と「アメイジング・グレイス」の2曲を演奏しました。

全員で練習できたのが昨日しかなったのですが、みんなで何回も練習し、本番ではとっても素敵なアンサンブルになりました

ちなみにスタッフの2人のうち1人はDSのスタッフさんです。

そしてもう1人はなんと・・・つば子です

どれがつば子かは秘密です!



あいにく天気が良くなかった日曜日でしたが、皆様の笑顔が沢山見られた一日でした

最後になりましたがご利用者様方、ご長寿おめでとうございます!

また来年も笑顔でお祝いできますように

  1. 2016/09/18(日) 17:48:31|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り

みなさまこんばんは!

オリンピックが終わり、24時間テレビが終わり、夏の終わりが近づいてきてちょっとさみしいつば子です

でもでも、9月1日からサッカーワールドカップ最終予選が始まりますね!

テレビの前で、片手に応援しますよ~~


さてさて、先日27日にあいあいの夏祭りを行いました。

グループホームあいあいの一大イベントです!

IMG_5385.jpg 

屋台の雰囲気出ていますでしょうか??

ベランダでは統括センター長&センター長が炭火で焼き鳥を焼いて下さっています


IMG_5443.jpg IMG_5424.jpg IMG_5466.jpg

ご利用者様には「食券」を事前にお渡ししました。みなさま「何食べようかしら」とワクワクしながら並んでおります。


IMG_5491.jpg IMG_5488.jpg

「金魚&ヨーヨーすくい」コーナーもありましたよ

お目当てのヨーヨーはすくえましたか?


IMG_5534.jpg IMG_5557.jpg

スタッフからの出し物も披露しました。

グループホームのスタッフは「花笠踊り」を踊りました。

デイサービスのスタッフも駆けつけて下さり、「よっちょれ」を踊ってくれました

デイの皆さん、ありがとうございました


IMG_5477.jpg 

そしてそして、ボランティアさんにもお手伝いいただき、調理や配膳をしてくださいました。

ボランティアさんには、夏祭り以外にも様々なイベントを盛り上げて下さり、本当にお世話になっております。

ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します♪
  1. 2016/08/29(月) 18:46:02|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏と言えば・・・・・

リオオリンピックもいよいよ終盤を迎えています。

ブラジルのみなさん聞こえていますかぁ~

女子レスリングの金メダル獲得に興奮の虎男です。

今年もやります、夏祭り開催です。

8/27です。

フロア内はお祭り一色で大盛り上がりの夏祭りです。

IMG_0325.jpg IMG_0326.jpg

IMG_0329.jpg IMG_0423.jpg

※写真は昨年の夏祭りの様子です。

ご家族の皆様、参加お待ちしております。
  1. 2016/08/18(木) 16:03:02|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消防訓練

8月17日’(水)

本日は消防訓練を行いました。

CIMG0754.jpg CIMG0762.jpg

CIMG0763.jpg IMG_5298.jpg

万が一の災害に備えて訓練はとっても大切です。
  1. 2016/08/17(水) 12:11:51|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナの日

みなさまこんばんはつば子です。

お久しぶりになってしまってすみません


オリンピックが開幕しましたね。みなさんは観戦されますか?

リオデジャネイロとは12時間時差があるので、夜中や明け方に放送されることが多いですよね。

寝不足で体調崩さないように応援しましょうね



今日はおやつ作りをしました

今回は「フレンチトースト」を作りましたよ

IMG_5208.jpg IMG_5216.jpg


IMG_5207.jpg IMG_5220.jpg

卵と牛乳と砂糖を混ぜた液にパンを浸して、バターをひいたホットプレートで両面焼けば完成です

IMG_5228.jpg 

あーでもない、こーでもないと言いながらみんなで作るのが楽しいですよね

IMG_5264.jpg 

皆さん沢山召し上がっていました

私も味見させてもらいましたが、ココアパウダーや粉砂糖をまぶすとまた味が変わっておいしかったですよ
  1. 2016/08/07(日) 20:29:42|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育所夏祭り

またまたブログの間隔が空いちゃいましたね。

あいあいブログファンの皆様、ごめんなさい。

保育所の夏祭りがあり遊びに行きましたよ。。。

IMG_5097.jpg IMG_5096.jpg

お祭りよりも園児さんとお話しするのが楽しかったみたいです。

  1. 2016/07/31(日) 11:13:09|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育所交流会

7月8日(金)

いよいよ猛暑到来です。

今年は猛虎が到来せず悲しい日々を送っている虎男です。

さて、本日は、保育所交流会がありました。

2回目の交流会でしたので、園児さん達は前回とうってかわってニコニコ笑顔で

登場しました。

ご利用者様はもちろん笑顔・笑顔でお出迎えで拍手喝采でした。

IMG_5046.jpg 

園児さん達の歌も最高でした!!

あいあいからは、織姫と彦星のジェスチャーゲームを行いました。

難しい問題を用意したのですが、さすが園児さん、見事、全問正解でした。

最後に、次回(10月)の交流会の手作りの招待状を頂きました。


IMG_5079.jpg IMG_5075.jpg


IMG_5089.jpg IMG_5087.jpg
園児さんもすっかりあいあいに馴染んでくれて良かったです。


  1. 2016/07/08(金) 18:49:01|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笹の葉さーらさら~

皆様こんにちは!

夏が大好きつば子です

今日は七夕ですね。7月7日は「笹の節句」といって、そうめんを食べる風習があるそうです。

そんな日にぴったりのイベント

今日は流しそうめんを行いました

CIMG0549.jpg 

器用にキャッチです

IMG_5035.jpg 

あいあいにはいろいろなものが流れます

IMG_4987.jpg 

みかんも流れて来ました


IMG_4970.jpg 

あいあい名物「さわがに」ももちろん流しましたよ。

素揚げにして頂きました。

IMG_5011.jpg 

きゅうりとトマトも冷えてます


IMG_5014.jpg 


今日は暑かったですが、外でご飯を食べる機会はなかなかないので、みなさまいつもよりたくさん召し上がっていました。

ほっと一安心です


  1. 2016/07/07(木) 17:09:24|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日

こんばんは

今日は遅番のつば子です。

今日は日曜日なので、デイサービスもお休みでのんびりムードです

午前中はカラオケ、午後はレクを行いました。

デイサービスから遊び道具をお借りしました

IMG_4960.jpg IMG_4959.jpg IMG_4956.jpg


みなさん真剣に釣りを行っていましたよ
  1. 2016/07/03(日) 21:22:47|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きは・・・

皆様こんにちは

朝が苦手なつば子です。

早番はとっても苦手なのですが、今朝はとってもいいことがありました。

IMG_4952.jpg 

あさがおの一番花が咲いていました

きれいな赤むらさき色です

あいあいのベランダは日当たりがいいのか、野菜もお花もすくすく育ちます

IMG_4951.jpg 

ひまわりも育てているので、開花が楽しみです
  1. 2016/07/02(土) 14:15:26|
  2. グループホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

プロフィール

gogoakayama

Author:gogoakayama
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
デイサービス (17)
グループホーム (464)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR